ホーム未来に繋がる香川へ › さぬき市市議会議長 間嶋 三郎さん

未来に繋がる香川へ

さぬき市市議会議長 間嶋 三郎さん

2013年4月18日

「さぬき市をさぬき市ならではのやり方で活性化していきたい。」

Profile64
今回お話をお伺いしたのは・・・・さぬき市市議会議長 間嶋 三郎さん 

 

さぬき市の市議会議長として活躍されている間嶋氏。志度町議会議員やさぬき市議会議員を務め、昨年(平成24年)8月にさぬき市議会議長に就任。間嶋議長が市政に携わりたいと思ったきっかけや市政に携わって感じたことや今後の抱負などについて話を伺った。 

間嶋議長2.jpg

 Q:市政に携わろうと思った動機は? 
- 私は鮮魚の小売り業を約30年間してきたのですが、高校を卒業した時から市政に携わりたいと思っていました。父や祖父、叔父などが政治に携わっていたことが大きく影響していると思います。子どもの頃から政治に関して身近に感じ、関心もありました。また、学生時代の政情も影響しているように思います。当時は、安保の時代だったので、政治に関心を持つ若者は多かったですよ。 図書館で文化大革命に関する新聞を読んでいましたし、社会全体が政治に燃えていましたね。

 Q:市議会議員になってからの感想は?
 
- 私が選挙に出た時、選挙制度がちょうど変わる節目でした。それまでは選挙資金が必要でしたが、志度町議会議員に初めて立候補した時には、飲み食いは一切禁止され、選挙にお金は必要ありませんでした。それまでは、派閥人事というものがあったのですが、今では無くなりましたし。 振り返ってみると、国自体もかなり変わりましたね。

Q:さぬき市が直面している課題は? 
 
- さぬき市は面積が広く、人口が点在しているため、インフラ整備ができにくいというのが課題です。 人口は、東かがわ市とさぬき市を併せても8万と少しで、香川県の人口の1割にも及びません。そのため、これまでに建てられた公共施設の維持管理だけでも多額の費用を要し、困難な状態なのです。また、地方の政策が中央で決められていることが多々あることも大きな課題です。地方には地方の事情があるので、その地域に見合った政策を取るべきだと思います。

Q:市政に対する基本的な考えは?
 
- さぬき市は2050年には人口が3万5、6千人、約3分の2にまで減ると推測されています。高齢化率が40%にまで上がります。少子高齢化が進む中、企業を誘致して雇用の場を提供すべきだという声がありますが、私は違うと思っています。 さぬき市の税収は、坂出市の約半分に過ぎません。雇用を創るというよりは、高松市が謳っている定住圏構想に沿って、住環境を良くし、住んでもらう地域にすることが大事だと思っています。そのためにも、医療と教育をさらに強化して、子育てがしやすい地域にしたいですね。さぬき市はさぬき市ならではのやり方で生き残っていかなければいけないと思います。

 Q:今後の抱負は?
 
- 議会改革を中心に進めていきたいと思っています。議員定数の削減を究極の議会改革だという人がいますが、私はそうではないと思っています。議会は、市民との意見交換で得られた意見を議論を通して集約し、民意を反映させた政策立案をする機関です。その本来の役割を担うために、会派や党派を超えた議員間の討論をもっと活発化させ、議会の機能を高めることが議会改革だと考えています。会津若松市は、激しい議論を通して議会が活性化している良い事例です。

また、出前講座など市民との意見交換会を開いていますが、市民から陳情を受けたり、議会での決定事項を報告する場に終わるべきではないと思っています。市政に関する課題について、議員と市民が双方向で語り合う場であるように改善できればと思います。さらに、議会にITCを導入していきたいですね。情報発信や情報共有を活発化させる必要があります。

現状では、既得権益は国が持っているので、真の意味での地方分権とは言い難いですね。地方の政策も中央で決定している部分が多々あり、末端の地方の現状は苦しいものがあります。その地域に見合った政策を地域で決め、地域で施行することが大事だと思います。地域で起こっていることは、その地域の人が一番よく理解していますからね。そのためにも、地方議会が地域の課題をしっかりと把握し、民意を反映させた政策を取っていく必要があると思います。

  五剣山.jpg

********************************* 
間嶋 三郎 さん  まじま さぶろう
Prof ile
昭和23年12月24日生まれ。さぬき市出身。
会社員を経て平成3年に志度町議会議員に初当選。
それ以降、志度町議会議員を務め、平成14年からさぬき市議会議員を務める。
平成24年8月にさぬき市議会議長に就任。 

さぬき市議会
住所:香川県さぬき市志度5385-8
URL:http://www.city.sanuki.kagawa.jp/assembly/
TEL:087-894-1120 
********************************* 

コメントする

コメント