ホーム未来に繋がる香川へ › 株式会社ジョブサポート四国 代表取締役 中北 伸一さん

未来に繋がる香川へ

株式会社ジョブサポート四国 代表取締役 中北 伸一さん

2013年1月22日

「新しい形で地域を活性化させる取組みをしていきたい!」

Profile 58
今回お話をお伺いしたのは・・・・株式会社ジョブサポート四国 代表取締役 中北 伸一さん

この度、新たにPremium Mystery Monitor、略して『プレモニ』を始めた株式会社ジョブサポート四国。
これまで運送業から始まり、人材派遣、販売促進、営業支援と新たな事業にチャレンジし続ける
中北社長に話を伺った。

DSC_0085.jpg

Q:もともとは運送業からスタートされたそうですね? 
- 私は、高校を卒業後、大手物流センターに就職したんです。そこで、3年くらい働いていました。でも、22歳の時に体調を崩してしまったんです。その時に、父に「ここでやってみるか?」と言われ、父の経営する会社(株式会社四国貨物配送センター)に入社することに。でも、これからという時に、道標でもある父を亡くしました。鏡にしていた父がいなくなってしまい、最初は精神面でも仕事面でもいろんな苦労をしましたよ。父の七光りだという批判も受けたこともありました。

だからこそ、自分の力をどうしても試したかった部分がありますね。自分1人でどれだけできるのかやってみたいと思い、2000年にジョブサポート四国を立ち上げました。自分の力量を試したかったので、それまでの運送業に留まらず、人材派遣や販売促進、営業支援などの事業も始めました。

Q:今回新たに始めるプレモニとは何ですか?
- プレモニとは企業やお店の商品やサービスのファンを増やす新しい宣伝システムです。プレモニの会員になれば、お店・企業の商品サービスをリーズナブルな価格でモニター体験・アンケート調査できるサービスです。地元の商品やサービスを新たに発見したり、それらの改善やお店づくりに関われる楽しみを感じていただくことができます。全国的にも、飲食店を中心にホテルや美容室、エステ、スーパーなどでミステリーショッピングリサーチを導入している企業や店舗は少なくないですよ。やはり、お客様の率直な意見や感想はクオリティを高めていくためには不可欠で、商品やサービスの向上に繋がりますからね。

プレモニが他のミステリーショッピングリサーチと違うのは、モニタリングという役割以上に、地元の商品やサービスの発掘効果を狙っている点です。地域のお店情報はいろんなクーポン誌やチラシ、ネットなどで巷にあふれています。そのため、せっかくの商品・サービスが多くの情報の中に埋もれてしまっています。これまでのような宣伝方法では、知って→選んで→利用するといったプロセスまでなかなか繋がりにくい部分があったんです。地元の隠れた逸品やステキな商品、好みのお店をもっと知っていただくきっかけ作りとなれば、モニター会員の方にも企業・お店にとっても喜ばれると確信したのです。

Q:プレモニを始めるきっかけはありますか? 
- ミステリーショッパーの事業をしていた時に、あるイタリアンレストランで調査員を見つけたんです。調査した時に来て食べたのがきっかけでお店に来るようになったようです。彼女の話を聞くうちに、新しいお店の発掘→満足感があればリピートに繋がる→口こみで広がるといったプラスのスパイラル効果が表れると気づいたんです。私は2007年から2年間程マーケティングの勉強をしたんですよ。大阪、東京、福岡まで通って、顧客心理や購買行動、世の中の流れを追求して学びました。

そこで学んだことを香川で活かしたいと思って、2009年にジョブサポート四国内にマインドボイス事業部を発足した経緯があります。同事業を通して、お客様のニーズを掘り下げることに成功したことがプレモニを始める原動力になっています。プレモニは、これまで培ってきたマーケティングのノウハウの集大成ということもあり、楽しく取り組んでいきたいですね。

Q:あなたにとって仕事とは何ですか?
- 仕事は遊びと同様、楽しめるものであって、生き甲斐でもありますね。やっぱり、仕事を熱意と情熱を持って楽しまなかったら面白くないですよね。もちろん嫌なこともありますが、やり方や考え方次第で嫌なこともプラスに変えることができます。そんな、悩みや苦労の部分があるからこそ仕事も人生もチャレンジする価値があり、面白く感じるのだと思います。

☆プレモニはミステリーモニターを大募集中!
プレモニ登録用URL●http://www.premoni.jp/
お問い合わせ●E-mail taiken@premoni.jp

***********************************
中北 伸一 さん
Profile
香川県高松市出身。昭和44年6月2日生まれ。高校卒業後、大手物流センターに就職。
3年程経験を積み、(株)四国貨物配送センターに入社。現在、同社の代表取締役を務める。
株式会社ジョブサポート四国の代表取締役も兼任。

株式会社 ジョブサポート四国
住所:香川県高松市勅使町133-1
TEL:087-816-2600 FAX: 087-815-0620
URL:http://www.job-shikoku.com/index.php
***********************************

コメントする

コメント