ホーム未来に繋がる香川へ › 株式会社サニーアークス ディレクター 新開 セリナさん

未来に繋がる香川へ

株式会社サニーアークス ディレクター 新開 セリナさん

2013年1月21日

誰かを応援することに喜びを見い出し仲間を大切に思うチアスピリットを香川に根付かせたい。

Profile 57
今回お話をお伺いしたのは・・・・株式会社サニーアークス ディレクター 新開 セリナさん

サニーアークスは、もともと高松ファイブアローズのホームゲームでのチアダンスチームとして2011年に結成された。そして、今年の7月に株式会社サニーアークスとして生まれ変わった。そんな株式会社サニーアークスのディレクターを務め、チアダンスを通して「香川をもっともっと元気にする存在になりたい!」という熱い想いを持って活躍する新開さんにお話を伺った。

Ms. Serina.jpg

Q:サニーアークスについて教えて下さい。 
- もともと、ファイブアローズの専属チアチームとして結成して、昨シーズンまで専属で活動してきたんですよ。でも、事業化して幅広くチアの活動をしたら、企業や他のスポーツチームなど幅広く元気にできるのではという意見を頂いて、この7月に3名で株式会社を立ち上げました。サニーアークスのアークスというのはフランス語で弓という意味なんです。ファイブアローズのアローズは矢と言う意味です。弓が無ければ矢は飛びません。ですので、一緒に戦っていこうという思いを込めて付けたんです。

また、皆さまの夢や希望の矢を大きく飛ばせる弓になりたいという思いを込めています。子どもにチアダンスを教えたり、地域のお祭りやイベントに参加して場を盛り上げる活動をしています。キッズチアのスタジオも昨年完成しましたし、チアを四国でどんどん広めていきたいと思っています。

Ms. Serina dance.JPG

Q:チアの魅力を一言で言うと何でしょうか? 
- チアの魅力は見ている人を元気にすることです。元気な声掛けをするし、最高のスマイルで踊ります。どんなに苦しい試合の時でも、チアがお客様を盛り上げることもできるし、チアがいたから応援できたとか、試合が楽しかったと言ってくれるのがうれしいですね。

「チアスピリット」というものがあるんです。誰かを応援することに自らの喜びを見出し、仲間を大切に思う心がチアスピリットです。決して自分が一番ではなく、誰かを元気づけ、勇気づけるために踊っているからこそ、その場を盛り上げることができ、お客様を元気にできるのだと思います。

Q:ダンスの魅力は何ですか? 
- 自分を表現できることですね。私は、しゃべるよりはダンスをした方が自分を出せるんです(笑)。実は、ダンスを辞めたいと思ったことがあります。小学生の頃からダンスばかりやっていて、やらされていると感じるようになったのです。自分の気持ちもやる気も下がってしまった時に、8年前の巨大台風の被害にあったことが重なり、そのことをきっかけにダンスを辞め、そのまま高校を卒業して大学に入りました。

そして、ふと、ダンスサークルに見学に行ったんです。結成して間もないダンスサークルで、踊りがぎこちないなりにも楽しそうに踊っていて・・・。その様子を見て、ダンスというのはうまい下手ではなくて楽しむことなんだって気づかされたんです。それまでの自分は、自分のダンスに対して自信が無く、楽しむ余裕も無かったのだと思います。でも、バックダンサーのオーディションを受けて、多くの人達の中から選ばれた時、自分に自信を持って踊っていこうと決心しました。今では、ダンスは自分を表現することができる生き甲斐ですね。

Q:これからはどのような夢を描いていますか?
- 香川にチアの文化を根付かしたいと思っています。都市部みたいに、ポニーテールの子がいたり、チアがいるのが当たり前になればうれしいですね。そして、香川に元気をもっともっと与えていけるような存在になりたいです。アメリカはNFL(National Football League)というアメリカンフットボールを応援するチアリーダーが有名ですが、NFLのチアリーダーをしていたということで大手企業に決まるくらい評価が高いんです。そういう文化を根付かしたいですね!

Q:あなたにとって仕事とは何だと思いますか?
- 私は仕事を仕事として捉えたことがないんですよ!こうして好きなダンスを楽しめたり、子どもに教えたりできるのも、大学時代にダンスを再開し、香川にUターンしてからもチアダンスと出会えたからだと思っています。人との出会いが大きなきっかけとなって、こうして好きなことに取り組むことができるのは、本当にありがたいことだと思っています。

**********************************
新開 セリナ さん
Profile
1987年8月生まれ。高松市出身。小学校5年生の頃からダンスを始め、
近鉄バファローズの応援ダンスや遊園地などのミュージカルダンスに参加。
大学時代には、エイベックスのコンサートでバックダンサーを務める。
大学卒業後、香川にUターンし、放送局で勤める。今年の7月に
株式会社サニーアークスを3名で共同起業し、現在に至る。

株式会社 サニーアークス
住所:〒761-0111 香川県高松市屋島西町2485-21
TEL:087-814-5183 FAX: 087-843-1988
URL:http://www.sunnyarcs.jp/
 **********************************

しごと探しはしごとマルシェで♪
http://www.vivical.jp/vivical/e-kyujintimes/topMain/index

コメントする

コメント