ホーム未来に繋がる香川へ › エーアールシステム株式会社 代表取締役 長町 和俊さん

未来に繋がる香川へ

エーアールシステム株式会社 代表取締役 長町 和俊さん

2013年1月16日

『易しいものを易しく、易しいものを深く、深いものを面白く伝えたい。』

Profile 56
今回、お話をお伺いしたのは・・・・エーアールシステム株式会社 代表取締役 長町 和俊さん

ソーシャルメディアの台頭で、積極的に情報発信ができるようになった昨今。また、ユーストリームやユーチューブなどで目と耳に訴えられる動画も個人で発信できる時代に。そんな今の社会ニーズに合ったサービスを提供しているのがエーアールシステム株式会社。代表の長町さんに話を伺った。

長松さん.JPG

Q:どのような事業を手がけられているのですか?
 
- Webコンサルティングやデジタルドキュメント企画・制作、ホームページの企画・制作・運営代行、Webアプリケーション開発・システム開発などを行っています。

Q:長町社長は自ら起業されたとお伺いしていますが、それまでの経緯について教えていただけますか?
 
- 大学時代にさかのぼると、実は、就職活動をしなければいけない時期になっても、やりたいことが見つかっていませんでした。どんな仕事が自分に合っているのか悩んでいた時、親が地元の飲食業界の会社説明会があると教えてくれたんです。その説明会に参加して、社長から会社の未来や理念について話を伺ったら、「この会社で働きたい!」と思ったんですよ。社長の話に共感できる部分が大きかったのです。そして、採用していただけることになり、レストランで働くことになりました。ただ、高級レストランの支配人を任され、すごく忙しい日々が続いて、心身共に疲弊してしまったんです。そして、辞めることに。

退職後は、妻の実家がビデオ制作の会社をしていたので、HPやビデオ作りを手伝うようになりました。そこで3年程学び、インターネットを通じてモノの魅力を伝える仕事に関心を持ち始めたのです。私は、飲食店で働いていた時にワインのソムリエ資格を取ったこともあり、お酒に関心があったので、「全国の蔵元の日本酒を買えるような通販の仕組みを作りたい」と思い、独立することに。偶然にも、楽天がマルチメディア大賞を取った年でした。

Q:実際に起業してどうでしたか?
 
- 全国の蔵元を訪ねて、こだわりの日本酒を発掘しながら、通販での販売を促して廻りました。日本酒の蔵元が日本酒を売るための新しい取組みということで、ワールドビジネスサテライトに取り上げられ、放映されました!でも、当初は、なかなか事業を軌道に乗せるのが難しかったですね。

もう資金が底を尽きかけてしまう・・・といった時に、手伝って欲しいと声をかけてもらった時はうれしかったですね。そのシゴトは、商品説明のCDを作る仕事だったのですが、そこからうまく事業が廻り始めるようになりました。そして、e‐ラーニングやフラッシュを使った制作、ウェブサイトなどを作るようになりました。

Q:今後は、どのような事業をしていきたいと考えていますか?
 
- 井上ひさしの言葉に『易しいものを易しく、易しいものを深く、深いものを面白く伝える。』という言葉があります。私は、動画を使って文字だけでは言い表せられない部分を分かりやすく伝えていきたいと思っています。動画は人の記憶に残りやすいというメリットがありますからね。

どんな魂・思いをこめて製品を作ったのか、そのストーリーを伝えるということを深めるお手伝いしていきたいと思っています。経営者が伝えたいことを自らの言葉で伝えることができれば、ユーザーの心にも響くと思うのです。そして、映像の魅力を伝えていきたいですね。

DSC_0016.JPG

Q:どのような会社を目指していますか?
- 幸せというものを追求していきたいですね。
企業理念は、「ITを通して豊かな未来の創造」としています。
我社が関係する全ての人達が幸せになるような会社であるべきだと思っています。
そして、仕事を通じて人間的成長を実感できるような企業にしていきたいと思っています。

Q:長町社長にとって仕事とは何ですか?
- 人間的成長の機会を与えてくれる貴重なものだと思っています。精神修行の場とも言えますね(笑)。
また、好きなことを仕事にしたいという思いは強くあります。
楽しいと実感できることを仕事として取り組んでいけたら幸せですね。

******************************
長町 和俊 さん
Profile
香川県引田出身。
1964年9月5日生まれ。桃山学院大学経済学部卒。
大学卒業後、香川に戻り、飲食業界で活躍後、1999年に当社を設立。

エーアールシステム株式会社
住所:香川県高松市常磐町2-4-2大熊ビル202
TEL:087-800-0790 FAX: 087-800-0958
URL:http://www.arsystem.net/
******************************

しごと探しはしごとマルシェで♪
http://www.vivical.jp/vivical/e-kyujintimes/topMain/index

コメントする

コメント