ホーム未来に繋がる香川へ › 香川オリーブガイナーズ 球団代表  堀込 孝二 さん 

未来に繋がる香川へ

香川オリーブガイナーズ 球団代表  堀込 孝二 さん 

2012年12月14日

「NPBを目指す若者にチャンスを与え香川に貢献する地元に根づいた球団にしたい。」

Profile 51
今回お話をお伺いしたのは・・・・ 香川オリーブガイナーズ 球団代表  堀込 孝二 さん

「四国アイランドリーグplus」は、日本初の独立プロ野球リーグ。NPB選手を目指そうとする若者が夢を実現できるチャレンジの場を創りたいという思いから設立された。その四国アイランドリーグplusで、2012年シーズンには、前期シーズンとソフトバンク杯で優勝を果たし、チャンピオンシップでも2季ぶりの総合優勝に輝いた。しかも、次々にNPBに選手を送り込んでいるオリーブガイナーズ。そんな球団の代表を務める堀込球団代表にお話を伺った。

 
DSC_0006.JPG

Q:オリーブガイナーズの代表になるきっかけは?
 
- 私は、35歳の時に関西でスポーツファンデーションというNPO団体を立ち上げたんです。そして、スポーツの仕事をしていたのですが、2年前の秋に四国アイランドリーグplusに関わる人から「球団代表を探しているんだけど、誰かいい人いないか?」と聞かれたんです。その時、「ボクじゃダメなの?」って聞き返したんですよ(笑)。そして、当リーグ代表の鍵山誠氏とお会いして、野球界の話やリーグの話など、ひと通り話を交わした後、「やってみないか?」と声を掛けていただいたのです。

Q:なぜ、オリーブガイナーズの代表になろうと思ったのですか?
- 実は、私自身、球団代表の仕事とは何かよく分かっていませんでした(笑)。オリーブガイナーズの試合を見たこともなければ、どんな人がいるのかも分かっていなかったんです。でも、めったにないチャンスだと思いました。自分自身、いろんな仕事をしてきたので、ステップアップの一つとして球団代表をやりたいと思ったのです。

Q:実際に代表になってみてどうでした?
 
- 球団代表として与えられた仕事は、「球団をきちんとマネージして欲しい」ということだけでした。でも、球団代表の経験が無くて、イメージが湧かず、ゼロから作っていく必要がありました。

実際、昨年の2月1日に香川に来て、就任会見をした時は、チーム編成ができあがっていたので、分からないことだらけでしたね。そのため、最初はオリーブガイナーズという球団について知ることからのスタートでした。今年は自分でチーム編成にも関わり、入団するメンバーを決めたのは最終的に自分なので、思い入れが違います。昨年はよそモノのように感じていた部分もあったのですが、今年は、自分のチームだと感じています。

Q:オリーブガイナーズの魅力は?
- オリーブガイナーズの使命は、地元に貢献することとNPBに人を送ることだと思っています。香川にチームがあって良かったと言われるような球団を目指して、地域の活動に取り組んでいます。お祭りへの参加やスクールガード、海浜清掃など、年間に160回~170回程の活動をしています。

また、独立リーグに巣立つ選手を育てながら試合に勝つチーム作りに励んでいます。これは、監督の力が大きいと思います。昨年秋には4人がNPBへ巣立ち、主力がぼんぼん抜けたにも関わらず、前期優勝を果たせました。NPBに進む選手が増えれば増えるほど、ガイナーズの価値、ブランド力が高まり、『ぜひ入団してNPBへ行きたい!』と思ってくれる選手が増えるので、この好循環を続けていきたいと思っています。

DSCN1524.JPG

Q:あなたにとって仕事とは?
- 仕事は、人生の半分以上を占めるので、とても大きいものだと思います。だからこそ、自分のしたいことをしたいし、楽しみたいですね。生きていくために仕事をしているという人がいるけど、仕事を通して人生を楽しめたらいいなと思います。贅沢できなくても、普通に食べていけるのであれば、自分のやりたい仕事をしていきたいですね。

今の私の夢は、オリーブガイナーズを独立リーグ日本一にして、球団の経営を黒字化し、観客動員を増やすことです。優勝してもお客さんが来なくてはダメです。黒字化しても勝てなくてはつまらない。オリーブガイナーズは、香川にこだわり抜いて、この3本柱をしっかりと構築していきたいと思っています。


**********************************
堀込 孝二 さん
Profile
1970年大阪市生まれ。
小学校時代から高校時代まで野球を続け、大学では、アメフトで活躍。
大学卒業後は、塾講師を経てスポーツ関連企業で11年半勤務。
その後、NPO法人『スポーツファンデーション』を設立。
2011年2月に香川オリーブガイナーズの球団代表に就任。

香川オリーブガイナーズ球団株式会社
住所:香川県高松市常磐町1丁目6-5-2F
TEL:087-813-1466  FAX: 087-813-1467
URL:http://www.olibeguyners.jp/
**********************************
 

コメント(1)

天王寺愛和の2つ下でやらせて頂いた長尾です。藤本さんが監督されている時コーチさせて頂きました。先週堀込さんより一つ下の時代のメンバーの同窓会しました。小林監督と米田コーチ写っています。FB長尾信幸でよかったら見て下さい。

コメントする

コメント