ホーム未来に繋がる香川へ › アルテカルチャー高松 代表  田野 めぐみさん

未来に繋がる香川へ

アルテカルチャー高松 代表  田野 めぐみさん

2012年11月 6日

「お客様の希望にきめ細やかにこたえられる場所を創りたい」

Profile 46
今回お話をお伺いしたのは・・・・アルテカルチャー高松 代表  田野 めぐみさん

2009年4月にオープンしたアルテカルチャー高松は、きれいコース講座やものづくり講座を初めとし、日々の生活に潤いを与えてくれる講座がたっぷり!しかも、1日だけの特別講座として、パーソナルメイクや塩麹料理など、珍しい講座まで。そんなカルチャースクールの代表を務める田野めぐみさんに話を伺った。

アルテ 田野めぐみプロフ写真.jpg

Q:カルチャースクールを始めようとしたきっかけは?
 
- やはり、自分がやりたいことを自分の手でしたいと思ったことが大きいですね。実は、私は家庭に入っていた時期があるのですが、3か月程で仕事をしたくなったんです(笑)。そこで、期間限定の仕事をしたのですが、出会いがあり、いろんな経験ができて、仕事は楽しいと感じましたね。また、小学校のPTA活動や地域の活動にも積極的に関わる中で、ビラを作ったり、ポスティングをしたりもしていました。
 

そんな中、偶然、カルチャースクールの求人情報を見て、その頃やっていたことはカルチャースクールに活かせると思ったんです。無事、採用され、講座の企画や運営までほとんど任せていただくまでになりました。10年程働いた中で、いろんな人達と繋がることができ、たくさんの経験も積むことができ、楽しかったですよ。もっともっと私らしく、お客様の要望にきめ細やかにこたえられる場を創りたいと思い、独立を決心したんです。

P5200188.JPG

Q:実際に始めてみたらどうでした?
- とっても楽しくて、1年で6キロも肥えました(笑)。やはり夢を持って起業したので、現実は楽しかったですね。多くの方々に支えられていることを日々実感しています。気持ちが通じあえるスタッフと働けることや、生徒さんがデパートの物産展で珍しいものを見つけたので・・・と、差し入れてくださったり、回りの方の応援や家族の支えにありがたく感じさせられました。

Q:起業を通して気づいた点は?
 
- 「自分を信じて努力すれば必ず報われる」ということですね。特に、自分の経験やスキルを活かしたいと思って取り組んでいると共感いただいたり、協力者が現れることも体験しました。

また、「人を育てるということは認めてあげること」ということも学びました。人は褒められて認められることで、自ら進んで仕事をし、自発的に動くことがその人の成長に繋がるんだということも実感しています。

Q:おススメ講座は?
- ヨガやクラシックバレーなど健康志向の講座が人気ありますね。輝きアップスクールはおススメです。香川でも女性の起業家は増えていますので、女性がビジネスをする上でのスキルを磨くためのセミナーをしていきたいと思っています。

また私自身も女性起業家として経験してきたことや積み上げてきたことを伝えることによって、これから起業しようとする女性のお役に立てればと思っています。自分らしく輝けるように。こだわり志向の男性にもぜひ覗いていただきたいです。

ヨガフェアー1.JPG

Q:あなたにとって、仕事とは?
- 仕事を仕事とは思っていないんです(笑)。生活の一部くらいに捉えていて、仕事をしているといった感覚はありませんね。ここ(アルテカルチャー高松)は、前向きな方々のコミュニティの場だと感じています。ここに寝泊まりしようかと思うくらい心地よいですよ。もちろん、生活していくためにお金は必要ですが、お金のために働いているとは考えたこともないですね。これまで積み上げてきたことを活かすために起業して、仕事が生活の一部となり、職場が生活空間の一つとなっている感じです。

**********************************
田野 めぐみ さん
Profile
高松出身。高松第一高等学校卒業後、短大で商業経済を学ぶ。子育て中に社会復帰を果たし、派遣スタッフとして様々な会社に勤務。その経験を活かし、民間カルチャースクールで10年程企画・運営に携わり、2009年4月にアルテカルチャー高松を開設。

アルテカルチャー高松
住所:高松市塩上町1-2-7 ミユキビル3階
TEL:087-831-6832
URL:http://homepage3.nifty.com/arte-c/

【営業時間】10:00~21:00 不定期で日曜日店休
**********************************

 

コメントする

コメント