ホーム未来に繋がる香川へ › 有限会社プリズム 妹尾 浩二さん

未来に繋がる香川へ

有限会社プリズム 妹尾 浩二さん

2012年7月 4日

「広報を起点とした企業ブランドの創造を通して中小企業を元気にしたい 」

Profile 26
今回、お話をお伺いしたのは・・・・ 有限会社プリズム代表取締役の妹尾 浩二さん

senoo san.jpg

中小企業に最適なコミュニケーション戦略を企画・立案し、企業価値を高め、発展するお手伝いをする妹尾さんに、プロモーション活動をサポートする仕組みや方法、効果などについて、お話を伺ってみました!

Q:どのようなサービスを提供しているのですか?

- 企業や団体、商品などのPRやマーケティングを支援しています。簡単に言うと、企業の商品やサービスを話題性のある切り口で演出し、それをプレスリリースという形で、マスコミに届ける仕事です。マスコミが面白いと思ったら、紙面や番組で紹介され、それから情報の連鎖を作るんです。広告は企業側がお金を払って、テレビやラジオ、新聞などで直接宣伝をするのですが、私が取り扱う広報は、マスメディアにニュースとして取り上げられるアイデアを売っているのです。

新聞やテレビでの紹介によって、商品や企業のPRだけでなく、お金で買えない価値を生み出すことができます。そこで働きたいという人も出てくるので、人財の採用にも役立ちます。また、信用度が高まるので、銀行からお金を借りたり、行政に許認可の申請を出す時にも効果がありますよ。新聞やテレビに取り上げられても、売り上げが上がるとは限らないのですが、それ以上のものを得ることが可能となるんです。

Q:なぜ今の仕事をしようと思ったのですか?

- サラリーマン時代に広告宣伝や広報に携わってきたのですが、PR会社は東京や大阪にはあっても、香川には無かったんですよ。中小企業は、なかなか情報発信に時間と費用をかけられないですからね。しかし、マスコミに新しい商品やサービスの情報を提供し、多くの人達に知っていただくことは、中小企業にとって意義のあることだと思いましてね。マスコミも企業の情報を欲しがっているので、橋渡しする役割があってもいいのではと思ったのです。

起業するにあたって、いろんな人に話を聞きに行きましたが、反対する人と、面白いと賛成してくれる人は、実は半々だったんですよ。半分の人が賛同してくれたらやってみようと判断しましたね(笑)。香川では、誰もやったことが無いことだし、ノウハウやネットワークも持っていましたので、挑戦してみようと思ったのです。

senoo san 2.jpg

                                                                                                    経営者向けのPRセミナーを実施されたりも!

Q:マスコミに取り上げられるにはどういった点が重要になりますか?

- ニュースになる要素は3つあるんです。新規性、独自性、公共性です。これらは必要条件で、これらが無いとニュースにはなりません。プラスαとして、時代性、ストーリー性、普遍性も重要です。また、目新しいことでも、難しいことはニュースにならないんですよ。やはり読者やリスナーが聞いて理解できることでないと関心を持ってもらえませんからね。

また、マスコミに取り上げられるには、自分の会社の位置づけを、まだまだ成長するベンチャー企業だと意識することが大事だと思っています。マスコミも右肩下がりの企業は取材しませんからね。また、社会のため、世のためにどう貢献できるかという部分を重要視することも大切です。私自身も、社会に役に立つ商品・サービスだからコンサルティングを行っているんです。社会貢献の側面があるからこそ、社会に広げたいとマスコミも取り扱ってくれるのです。

Q:今後、どのようなことをしていきたいと考えられていますか?

- 私は、自分自身の会社を大きくするよりも、自分がお世話している会社を大きくしたいと思っています。自分が関わった企業が発展していくのを見るのが楽しいですね。コンサルティングをしている会社の中から、上場企業を生むのが私の夢です!

***************************************************
妹尾 浩二さん  せのお こうじ
Prof ile
1961年、岡山県生まれ。香川大学卒業。広告代理店を経て、
不動産会社にて広告宣伝・広報・PRに携わり、広報戦略の
立案・実施やマスコミ対策に取り組む。2005年4月に有限会社
プリズムを設立し、中小企業の広報・PR支援に携わっている。

有限会社プリズム

住所:香川県高松市松島町3丁目14-22
TEL: 087-863-7090FAX : 087-863-7095
E-mail:k.senoo@prism-shikoku.com
URL:http://www.prism-shikoku.com
*****************************************************

 

コメントする

コメント