ホーム未来に繋がる香川へ › 有限会社CONERI 人見訓嘉さん

未来に繋がる香川へ

有限会社CONERI 人見訓嘉さん

2012年7月17日

「企業や地域の魅力を伝える言葉やデザインはますます求められると思う。」

Profile 28
今回、お話をお伺いしたのは・・・・有限会社   CONERI 代表取締役 人見 訓嘉さん

DSC_0747.JPG

企業や地域の課題を鋭い角度でとらえながら、その解決を図る言葉やデザインを生み出す会社『CONERI』を立ち上げ、地域における取組みも積極的にされているコピーライターの人見さん。言葉やデザインを通してできる地域活性化の取組みについて話を伺ってみました。

言葉には企業や地域を元気にする力がある

Q:今、どのような取り組みをされているのですか?
- 本業は、コピーライターです。自分が暮らす地域や企業を元気にしたり、豊かにすることができればと思い、その課題の解決に繋がる取り組みを行っています。人は言葉を通して考えますからね。言葉には大きな可能性があり、企業や地域を救うこともできると思っています。

例えば、『めざせ、超10!』という取組みでは、高騰し続ける日本の社会保障費・医療費を問題と捉え、それを解決に導く健康運動を提案しています。香川県の平均寿命は、男性19位、女性20位なんですよ。そこで、せめて全国ベストテンに入ろうと、「食」、「運動」、「生きがい」の3つの視点での取り組みを展開しています。その中の、『地域も学校』という取組みでは、人生の大先輩である高齢者が地域の子ども達の先生となって授業を実施しているんですよ。高齢者の生きがいを創出し、教育を核とした地域づくりにも繋がる取り組みなんです。

cho10_poster_081020.jpg

Q:独立して、今の仕事を始めようとしたきっかけは何ですか?
- 私は、大阪で制作会社のコピーライターとして働いていたんです。でも、一人夜遅くまで残業しながら、むなしくなってきたんですよ。母が病に罹った時にも締切に追われて、なかなか見舞いにも行けなかったので・・・。その頃、モーニング娘の『ふるさと』という曲を聴きながら、地元に帰らないといけないなあとふと思いました。

そして、平成17年に高松に戻って来ました。当初は、会社に雇われて働こうと思ってたのですが、実際に帰って来たら、コピーライターの求人が無かったのです。ただ、私たちは言葉で考え、言葉を使って生きているので、言葉によるコミュニケーションは絶対に需要はあると思ったんですよ。求人が無ければ、自分でやってみようと思って、起業を決意しました。

企業に向けた視点を地域社会にも応用

Q:今の仕事にはどんな面白さや遣り甲斐がありますか?
- 仕事の面白さは、言葉やデザインを通して社会と関われるところにあります。実は、『めざせ、超10!』という運動は、そもそも健康運動として立ち上げたんです。そのうったてに「めざせ超10!」というキャッチフレーズとロゴマークを作ったのですが、心に響くデザインとか言葉を創造すること自体が面白いと感じています。やはり、社会に対して物事を発信する時に、心に響かないとなかなか伝わらないですからね。

企業や地域の課題を見つけ、解決に導き、新たな価値の創造に繋がることは、最高のやりがいです。香川県は、高校卒業を機に若者は県外に流れ、その後、転入超過になることのないのが実情ですが、地域の価値を見直すだけの魅力があると思っています。今年、社会に出て13、4年経つので、企業の課題を把握して解決に導く考え方を地域社会にも応用して、取り組もうと思っています。

Q:あなたにとって仕事とは何ですか?
- 仕事とは「人生」だと思っています。自分自身の仕事観はどこで形成されたかというと、20代前半にあると思いますね。人は、仕事を介して、社会とのキャッチボールを繰り返していかなければ磨かれていかないと思っています。何かを考えたり、何かをしようとした時に、社会にぶつけてみないと始まらないと・・。

例えば、コピーライターになりたいと思っても、名刺一枚作ればなれるけど、企業からの依頼を受け、その人たちに認められて初めて仕事となりますよね。仕事とは社会との関わりを持つためのものだと思います。そして、それは、まさに生きることそのものなんだと思っています。

社会との関わりを持ち続けることが生き続けることだと思っています。すごく勇気がいることですけど、私は仕事を通して社会にもまれ続けていきたいと思っています(笑)。

********************************************
人見 訓嘉さん  ( ひとみ くによし)
Prof ile
1975年8月、香川県高松市生まれ。
2005年4月に広告の企画制作『有限会社CONERI』を設立。
コピーライター、クリエイティブディレクター。

実績:朝日広告賞(NTTドコモ)、C-1グランプリ、宣伝会議賞、
四国新聞優秀広告賞など

有限会社 CONERI 
住所:香川県高松市番町1丁目9-1 番町みやたけビル2階
Tel/Fax:087-823-17
**********************************************

コメントする

コメント