ホーム未来に繋がる香川へ › 有限会社 協同回収

未来に繋がる香川へ

有限会社 協同回収

2011年11月 7日

「リサイクルを通じて地域を盛り上げたい」

Profile 9
今回、お話をお伺いしたのは・・・・
有限会社 協同回収 営業・広報 小野 真一さん


(有)協同回収では、リサイクル事業を通して、地元のプロスポーツチームの支援を行い、香川の活性化に活発に取り組まれている。自分にできることを地域に還元し、地域の活性化に役立ちたいという思いを強く持つ小野さんにお話を伺った。

ono san.jpg
 
リサイクル事業を通して地元のスポーツを盛り上げたい

Q:協同回収で取り組まれている事業について教えて下さい。

リサイクル事業をしています。ゴミとみなされていたものを、資源として再利用するお手伝いをしているのです。主に、金属や電化製品、基板のリサイクルを行っていて金やプラチナ、ブランド品や中古携帯電話の買取とリサイクルも行っています。量は全体で1ヶ月1500トン位あります。

また、我社では、全国的に見ても珍しい取組みをしています。それは、リサイクル事業を通して地元のプロスポーツの活性化に取り組んでいることです。地元企業にご協力を呼びかけて、社内や社員の家庭にある金属や電化製品などのリサイクルできる不用品を回収しています。そして、不用品を再資源化した収益の一部をチームの運営資金に利用していただいているのです。景気の低迷が続く中、なかなか地元のスポーツを支援するのは難しいのが現状ですが、この取り組みによって、資金的な負担をかけずに支援していただくことができます。

地元企業様に協力いただいているからこそ、支援活動が維持できていると、本当にありがたく感じています。現在は、香川オリーブガイナーズ、カマタマーレ讃岐、高松ファイブアローズ、香川アイスフェローズと提携し、応援させていただいています。

 gaina kun.jpg               
                 地元のプロスポーツチームの関係者がリサイクルの啓発に協力!

子どもに夢を与えたい
Q:地元のスポーツチームを支援しようとしたきっかけはありますか?

私は、子どもの頃に、バスケ部だったんですが目標や夢が無く、補欠になり、サボり、上達しないの繰り返しでした。もし、身近に目標とする人がいれば、頑張ろうとしたかもしれない・・・。大人になった今、そう思います。地元にプロのスポーツチームがあるのは、子どもにスポーツに対する夢や目標を与えることに繋がると思うのです。そこで、リサイクルを通じて地域に奉仕することができないかと考えたのです。子どもが夢や目標を抱ける環境を創ることは、大人の役割だと思っていますから。

初めは、バレーチームの運営資金を集めるために、バレーの試合会場で、携帯を集めることから始めました。でも、その時集まったのは、携帯電話13本だけでした・・・。でも、諦めずにチーム・地元企業様と知恵を絞り、その結果、昨年1年間で35万円の支援をする事ができたのです。皆様のご協力もあり、小さな想いもコツコツと継続した結果、一定の方向性を示すことができたと実感しています。

地域への還元を
Q:地域のお祭りにも積極的に参加されているのですか?

今年は高瀬踊乱花連に参加しました。
また、空射矢まつり、仁尾竜まつりで大旗を振らせていただきました。香南町のボンフェスと国分寺まつりでは焼き鳥やたこ焼きを焼いてましたね(笑)お祭りに協力させていただいているのは、地域の人達の楽しみにお手伝いすることによって恩返しができればと思っているからです。

10トン車が地域を通ったり、ユンボが音を出したりと日頃迷惑をおかけしている面がありますからね。地域のお客さまの理解があるからこそ仕事が成り立っていますので、それに感謝し、自分にできることを地域に還元していくべきだと思っています。それにお祭りの準備や本番で一緒にがんばった仲間とご縁が深まるのも楽しいんですよ。

仕事外の事でも日頃お世話になっているご恩に感謝し、少しでもお手伝いさせて頂くことで、皆様とのご縁がどんどん広がり、ありがたいと思っています。

ono matsuri.jpg

                高瀬踊乱花では、旗持ちを!
---------------------------------------------------------------------
小野 真一さん

1976 年三豊市高瀬町出身。詫間電波高専卒業後、プログラマーを経て営業職に。2007 年5 月より(有)協同回収に入社。
スクラップ卸業の営業として徳島県・高知県・香川県の営業と、広報活動に努める。
座右の銘「ご縁に感謝」

出演・取材実績:FM 香川、JOY-U CLUB、香川経済レポート等
所属団体:香川県中小企業家同友会、高松中央商工会青年部、
傾緑会(平成23年度会長)

有限会社 協同回収 高松中央店
761-8056 香川県高松市上天神町272-3
TEL: 0120-51-9410
E-mail: info@9410.co.jp HP:http://www.9410.co.jp/
ツイッター:http://twitter.com/bidatsu/
Facebook:http://www.facebook.com/bidatsu
----------------------------------------------------------------------

 

 

コメントする

コメント